ゲームがサブスクになると起きること

ゲームパスによってゲームも定額で遊び放題の時代がやってきた。

従来あった「これは買いだ!」とか「買ったからにはやる!」と言った決断が気薄になったりとサブスク化することによって意識が変わる、これが定番になってくると何がおきてくるのか少し考察してみた。

まず最も考えられることは

やりたいと思ったゲームを後回しにしてしまうことだ。
定額でいつでも出来るとなると、お金を出して購入した意識が低くなるため後でやろう感が強くなる。

NETFLIXなどでも話題の韓国ドラマを後で纏まった時間で一気に観ようと楽しみにとっておくことがあるが、次々と新作が来て結局どうでもよくなって観ないということが多々ある。たぶんゲームでも同じことが起きる。

または少しだけやって途中でやらなくなるケースも増える。

これは買うだけ買って積みゲーになってる人もいるので今に始まったことではないが購入している意識が低下するので増えるだろう。

その先に待っているのが、プレイヤーの分散だ

現在は発売日に最もゲームが売れ、少しづつ売り上げが落ちていくのが普通だ。マルチプレイのゲームであれば発売日周辺でプレイヤー数のピークを迎えて、以降は少しづつプレイヤー数が落ちてくる。

ここで「買ったからにはやる!」という意識がなくなってしまうと、どうなっていくのか?発売日というワクワク自体も気薄になる可能性があり。

・少しやってやらない
・後でやる(結局やらない)
・フレンドがやるならやる

というようなプレイヤーが増えるのではないかと思っている。

そうなると、余程の大作ゲーム以外はプレイヤーの過疎化が早まり、本当にそのゲームをやりたい時には過疎って満足に楽しめないってことが増えるかもしれない。

コミュニティーが必要になってくる

過疎化が早まるとプレイしたい時に人がいないので意思疎通が容易な仲間を作り、いつでも人数を確保できるコミュニティーが必要になってくる。

サザエさんで中島くんが「磯野!野球やろうぜ〜!」がまさに典型的で、野球は9人対9人のゲームであり少人数でやる場合でも10人くらいは必要だ。あの用に気軽い誘い合える仲間が必然になってくる為、100人規模のコミュニティーが必要になってくる。

こうなってくると村だ。

またはインフルエンサーのような存在が「皆んなでイベントやろうぜ〜」というような音頭を取り100人規模でイベントを盛り上げて楽しむ会が発生する。

だから最終的には村というコミュニティーを作り、インフルエンサーという村長の指示のもとゲーム大会という祭りを催すことになると思う。

そうなると自分がどの村の住人なのか把握しておく必要があるね。

ガツガツFPS村とまったりRPG村に住むというか所属するのか、考えて仲間を募っておいた方がいいよね。

BATTLEFIELD PORTAL

前回BF2042のリリースは失敗しました。と書きましたが、あくまで初期リリースの話です。

今回のBF2042はコンクエストやブレークスルーはあくまで通常のマルチプレイモードであって本当の目玉は間違いなくポータルです。

これまでのBFシリーズのレンタルサーバーやコミュニティーサーバーに当たる機能ではありますが、ルールエディターという機能でこれまでの比では無いくらいに細かく自由に設定できるのが特徴です。

その昔ピストル縛りのサーバーなどを見かけましたが、その時はルールを書いてあるだけで実際はピストル以外の銃も使えたのですが、今回のサーバー設定は本当にピストルしか使えなくできます。そのくらい自由度が高いです。BF4以降についた演習場もBF2042にはありませんが、ポータルで作れます。無いなら作れるのがポータルというモードなんです。

このポータルがあれば過去作のBFBC2やBF3やBF4なんかも再現できるためリメイク作品を作る必要も買う必要もないんです。

必要なのは一緒に遊んでくれるプレーヤーだけという夢のようなサーバー機能なんです。

と、ただただドンパチやりたいBF民にとっては理想的な機能なんですが、、、
現在はコミュニティーサーバーという事でサーバー主がログインしてないと表示されないのでナカナカ人が集まらないんですね。

今の状態だと「みんなでBFやろうぜ〜」って一声で100人くらい集めれる人じゃないとサーバーが過疎って全くプレイできないです。まぁAIも使えますが…

せめて以前のようなレンタルサーバー形式で常時設置しておけるサーバーなら、人も集まりやすくなるんですが、このへんもアップデートに期待したいです。

このポータルの仕様と、ハザードゾーンを見てると何となく本来の構想が見えてくるものがあります。

やっぱり噂通り、本来は基本モードがバトロワだったのではないでしょうか。
バトロワ。ハザードゾーン。ポータル。この3本。

従来の兵科ではない、スキルに特化した選択制のキャラ、スコア表のKD数より分隊順位がメインの最終スコア、考えすぎかもしれないが点と点が繋がるように見える。

従来のBFがやりたい時はポータルのブラウザでやりたい設定のサーバーに入り、無ければ作る、そんな仕様に思えてならない。

BF2042の失敗

BFことバトルフィールド2042のリリースは失敗に終わったというのが、だいたいの印象だと思う。

個人的にはPS4でプレイしたが、従来のBFフレンドとそれなりに楽しくプレイできた。
ただ、本来なら2,3ヶ月は全く飽きずにプレイしていたBFが、今回の2042に至っては発売から1月ほどで飽きてしまった。BFフレンドも次々と他のゲームを始めている。

確かにバグなどの不具合は多かったと思う。
でもBFのリリースでバグやラグは当たり前と思っていたので、ゲームの出来に関してはそれほど気にしていない。毎回、最終的には修正されてきたからだ。

一番萎えたのは、開発元とEAの責任のなすりつけ合いのような雰囲気だと思う。
開発元のDICEは「我々には休暇が必要だと残し」年末年始の休暇に入り、発売元のEAでさえも知らんふりな状態のまま放置された。

発売時期的にも年末年始の休みで、BFフレンドとのプレイを楽しみにしていた人も多かったと思うが見事に裏切られた。

ってのがもっぱらの理由だ。

まぁPS4でフレンドとプレイしたが、それなりに楽しくできたし、
これまでのBFらしさも感じられて楽しかった。

新しい武器装備の試みも良かった。キャラに固有スキルを持たせたのも良かった。
その良かった点の全てがバトロワ用なんだろうなってのも薄々分かるし、その延長上にスコア表示を無くしたんじゃ無いかと思っている。

でもBF、いやFPSシューターゲームはやっぱりキル数とデス数なんですよ!
勝ち負けもあるけどKD数はBFをやる根拠なんです、だからこそ最終スコア表示を無くしたのは痛い。

そして修正は半年後…

そりゃプレイヤー離れるわ。
だってやるゲームいっぱいあるもん。ゲームだけじゃなくネトフリやアマプラでも観るもん沢山あるもん。もうBF1やBF Vの発売時と違いクラウドサービスの発達でインドアな娯楽が増えたんです。

だからこそライブサービスゲームを目指したBF2042はリリースは大切にしなければならなかったし、何ならハザードゾーンとポータルは後ほど実装で良かったと思う。

でも最終的には、ゆっくりじっくり修正してほしい。

開発元のDICEにはBFを今以上それ以上に面白くする実力を持っている企業です。
個人的に修正は1年くらいは見ているし、ライブサービスゲームとはそいうもんなんです。

次回はBF2042の底力ポータルについて書きたい!

クラウドとメタバースとSOCと携帯機

PS5売ってないし、未だに抽選だし、結局転売ヤーに買われるしで、グダグダしている間にマイクロソフトのGame Passがガンガン勢いを増している。

マイクロソフトはゲームのサブスク化とクラウドゲーミングの王座を狙っている。 Game Passは現在2500万人のユーザーを抱える巨大なサービスへと成長している。ただ、ゲームのサブスク化はCS機とPCでのサービスなのでハードを持っていないとゲームができないので伸びしろに限りがある。

そしてクラウドゲーミングだ。

クラウドゲーミングは今や誰もが持っているスマートフォンをつかって、ネット回線さえ整っていれば誰でもゲームができるようになるサービスだ。

仕組みはグラフィックなどの計算処理を、ネット上の高性能なサーバーで行い結果だけをスマホに送って表示させるので、ネット環境さえ整っていればハイスペックPCでやるような高グラフィックなゲームでさえもスマホ一つでできる。

マイクロソフトはこのクラウドゲーミングで天下を取ろうとしている。

先日のアクティビジョン・ブリザード関連の買収劇でさらに注目度が上がったが、8兆円もの買い物が妥当だったか問われれば、セクハラやパワハラ問題でゴタゴタ続きの泥船企業を買うのは8兆円の買い物に見合ってはいないと思う。

しかし、サブスクサービスと合わせてクラウドゲーミングにも本腰をいれるとなれば、アクティビジョンが持っている数々の有名タイトルやノウハウは赤字でも手に入れておきたいと思える。

クラウドを利用したサービスは対象が世界中の個人になるため、売り込めるユーザー数の桁が違う。例えばハードを対象としたサービスのGame Passユーザーは2500万人でPS Plusで約3000万人だ、そしてクラウドサービスの代表格NETFLIXやSpotifyは約3億人のユーザーを抱えている。

クラウドは桁が違う。

そしてマイクロソフトはWindows OSやビジネスソフトofficeシリーズなどの自社サービス全体をクラウド化しようとしている。

これは実現するとハード性能が関係なくなるので、5万円程度のタブレット端末が20万円相当のノートPC性能なるってこともあり得る。※その前に回線インフラを提供している通信会社に怒られると思うけど。

これらのサービスは一部実用化されており、AmazonのAWSなどでも利用できる。

そしてメタバース化が到来する。

クラウドの次に本格的なメタバースがやってくる

私自身最近の娯楽といえば、ネット上のフレンドとMMORPGのゲームで遊び、SNS上で言葉を交わし、全く会わずに遊んでいる。実際に会える友人よりも一緒に遊んでいる。

これは仮想空間で共に過ごしてコミュニケーションをとっているのと変わらない、メタバースの入り口と考えて良いと思う。

様々なサービスがクラウド化していき、メタバース構想の仮想空間での交流が飛躍した場合、将来はVR機材をつけて仮想空間にあるオフィスで仮想のキーボードを打って入力作業を行い、バーチャル空間で仕事をするという事もあり得る。

役所や銀行窓口なんかも仮想空間で済んでしまう。おそらく始めにメタバース化が進むのは相性がいいゲームとSNSから浸透して行くと思う。

そしてメタバースに必要になるのが高性能なスマホやVR端末だ。

携帯端末は更に高性能に

現在のスマホは。あのサイズでデスクトップ並みの性能が出せます。
これはCPUがSoC化して、従来マザーボードにくっつけてたGPUとかメモリーを全部集約してCPUくらいのチップに収まったからです。PS5がPC並みの処理ができるのもこのおかげです。

例えるなら、巨大なショッピングモールが1台の自販機に収まったようなもんです。
そして年々、小型化して省電力高性能になっていく。

このペースで行くと、スマホにキーボードとマウス、外部モニターを繋いで仕事するようになります。マジです。

Steamを運営しているValveからSteam Deckというゲーム端末が発売されます。
携帯機ながらPC向けのゲーム全てできる性能で、その気になればウインドウズOSも立ち上がる高性能な携帯端末です。まだSwitchほどのスマートさはありませんがゲーム端末としてはかなり優秀です。これはPCでしか出せなかった性能を携帯端末でも出せるになったということです。

今後はコレを皮切りに色んなゲーム端末が発売されて、小型で高性能化行くと思います。
というか出てる。すでに色んな携帯端末機が聞いたこともないような中華メーカーで出てきてます。さらに半導体は7nmから2nmとか作れるようになったので高性能な端末機が続々と登場するでしょう。

あとはマイクロソフトのGame Passを契約するだけです。
その時にはプレイステーションやXBOXと言ったCS機が終焉を迎えるかもしれません。

いや、コントローラーのメーカーとして残るかも。

クリエイターの性

2022年1月18日、Xbox、Game Passを率いるマイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収した。

中でもアクティビジョンは人気FPSゲームコールオブデューティー(COD)を送り出している会社だ、その会社がマイクロソフト傘下になるということはCODなどのゲームがSONYのプレステで販売されない可能性がある。

まぁ、ベセスダを買収した時からサブスクのGamePassを売り込むために色んなゲームスタジオを傘下にしていくだろうなとは思っていた。

ただし、いかに有名なゲームを作ってきた会社を買収しても、その作り手がついて来るとは限らない。どこかの傘下に入るってことは必ず何らかの制限が出て来る。

コナミでメタルギアソリッドを作った小島監督も一部のスタッフと共にコジマプロダクションを設立しDEATH STRANDINGを作り。

Infinity WardでCODを作っていたクリエイター達もActivision傘下になったらRespawn Entertainmentを設立して独立し、後にタイタンフォールやエーペックスレジェンズ、スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダーという神ゲーを作っています。

Destiny2のBungieもHaloを置き土産にマイクロソフト傘下から離脱し、さらにゲームの販売や流通、宣伝を委託していたActivisionからも離れて独自運営に切り替えています。

新作のBF2042が低評価を受けているのも、かつてのBFを作っていたスタッフやプロデューサーもEAやDICEに在籍しておらず、何が面白いのか誰も知らない状態で作ってしまった結果だ。

これはゲームに限った話じゃないが、作り手側というのは会社だのシェア争いだの、社内での政治的な駆け引きよりも、ただただ純粋に面白いゲームが作りたいって人が多い。

ましてやCODやBFといったビックタイトルが軒並みコケてる現状をみると、あれはもうオジさんのゲームになったんだと栄枯衰退を感じずにはいられない。

これからは大きなスタジオだろうがなんだろうが作り手を確保できなければ意味を成さないのではないだろうか。そいう意味でも自由にアイデアを競わせて作ってもらえる小規模なスタジオを沢山サポートした方が将来に繋がりやすいと思う。

ちなみに、Activision傘下になってリストラされた元経営者がInfinity Wardを離れて、Respawn(リスポーン)って名前の会社作って元々のスタッフ根こそぎ引き抜いてんのモノポリーFUCK感があってウケる。

Infinity Wardの従業員46人のうち38人が辞職し、Respawn Entertainmentに就業した

https://ja.wikipedia.org/wiki/Respawn_Entertainment

ベベン、ベン、ベベベンBF2042

2021年11月15日のBF2042アーリーアクセスから2週間ずっとやってる、ずっとだ。

開始直後からヘリで爆撃されてキルされる理不尽さ、
戦車の頑丈さ、ホバーボードに轢かれる理不尽さ、
絶望なまでの一方的な戦況、

これはBF3とかBF4の正当な流れの近代戦って気がする。

そう!つ・ま・り・大好物!!

スゲー楽しい!分隊組んでフレンドとやると役割ができて更に楽しい!
PS4なのでPC・PS5の128人対戦とは違い、64人対戦だが、むしろそのくらいが丁度いいし、これまでのシリーズ同様に分隊行動で戦局が大きく変えれるような要素も健在だ。

不安だったPS4での動作もそんなに悪くない。
つーかBF4並に動くよ。嘘です弾速クソ遅くて横歩きの奴に弾が当たりません。けど、まぁ出来なくはないレベルよ、ゲーム機のファンは煩いけど。

そして今回は突撃兵や衛生兵と言った兵種がなくなり、代わりに登場したスペシャリストという使用するキャラごとに特殊スキルが使える。その辺は良い具合にR6SGやAPEXなどの特徴パクってる気がする。

ゲームモードも新しくなった。
通常のコンクエストとブレイクスルー、ソロでも楽しめるCOOPSモード、新しく加わったハザードゾーン、そして往年のシリーズマップが楽しめるポータル。

BFVから登場したブレイクスルーは往年のラッシュさながら。
BFVの時より武器と兵器、スキルも増えてるから、どうやって攻略できるか分隊で考えながらプレイするのは白熱する〜けど気がつくとドローンでスポットだけしてる〜。

今作から加わったドローン、当然爆弾つけて飛ばすんだけど、これがなんか未来的な攻撃なんだよな〜索敵しながら芋ってる敵めがけて爆破スイッチ入れるんだよ。これは今作のテーマ近未来的なゲリラっぽい攻撃方法でとても気に入っている。
これがリアルだったら地獄だけど…。

残念なのは、スコア表示がしないことよ。

わかるよ、アレだろ?配慮だろ?キルされまくって火病発症する奴とか、デスしたくないから後ろからペチペチ撃ってる芋とか、煽り的な猿とか、とにかく配慮だろ?

もしくはアレか?スコア表示でゲームの動作遅くなるからか?
FPSで撃ち合うゲームの人種考えればわかるけど、競争心煽ってなんぼやぞ。
せめて表示するかしないかはコッチに選ばせろ!
ちなみにあまりキルしない人には好評のようです。

まぁRedditのフォーラムでもボロクソ書き込まれてメーカーも把握みたいだから表示できるようになる可能性もあるだろう。

だから往年のBFファンからすれば70/100点で私からすれば満足ってところだ。

ガーディアントレーディングカード

使用しているクラスや自分のガーディアンに愛着があるようなのでトレーディングカードにしてみた、唐突に思いついた割にはなかなか良い感じに仕上がった。

自分でも作ってみたい方がいれば、テンプレートをphotoshop用と画像編集フリーソフトのGIMP用のファイルをDL(7日間)できる様にしておきます。期限後はわからん。

DL先はfirestorageです。
※7日間はfirestorageの保管期間なんだ。
※アカウントなどの登録不要でDLできます。
※下乳事件みたいな足跡も付きません。

Photoshop用 ver2(11.8MB) 
GIMP用 ver2(9.3MB) 

※2021/1204再アップ

・使用画像は感情表現のプレビューをスクショを撮って使用しています。
・フォントは好きに変えて使おう。
・★や☆はテキストで「星」の記号を使用してます。
・配布用はミドリ色のテンプレートしかありません。
・色は自由に変えて使おう。
・黄色のエキゾカラーは私だけの特権です。
・見本はAdobeのイラストレータで作成してます。

黄色は私だけの特権だ
お前たちはアンコモンだ

開放型ヘッドセット ATH-GDL3

久々にヘッドセットを購入。PS5が買えないのでお金を周辺機器に使ってしまう。

今回買ったのは開放型ヘッドセット オーディオテクニカのATH-GDL3です。
開放型ってのは、密閉されていない穴の空いたヘッドセットって感じです。

通気性と外の音が聞こえるヘッドセットが欲しくて購入しました。

密閉型がカナル型のイヤフォンだとすれば、開放型は映画館のスピーカーのような感覚です。耳がふさがっていない分、外の音が聞こえるし鳴っている音も漏れます。

このヘッドセットの音は実に面白い、開放型ならではのユニークな音の広がりと抜け感がある。ゲーム用なので高音域や低音域がキビキビしていて、音の方向や足音などゲーム性に必要な音は十分聞こえる。

抜け感を文字で表すと、バズーカを打った音が
密閉タイプなら「ズガアアァーーン」
開放型タイプは「ズガアァァァーーーーーーァン」
と自然な抜けて広がってく感じがあります。

つけ心地は側圧も少し感じるしパッドは少し固めでした。
それと CS機用の4極ケーブルが1.2mと短い、たぶんコントローラーに刺すことを前提にしてるんだろうけどミックスアンプなどを使うと考えるとギリギリな長さでした。

それと音量ダイヤルやミュートボタンが見えない位置にあるので操作性は悪いです。

しかし、デメリットを考慮しても開放感のある音や本体の軽さ、通気性や外音の取り込みなど快適性が高いように思えます。また口元の音しか拾わないブームマイク(たぶん単一指向性)も良い仕事してくれます。

音漏れはするので個室がある方専用って気がします。

追記(20230801)
マイクが軽すぎて話すたびに震えて震動音が入るようになりました

対戦相手はAIにかわる

MacのM1とか新世代型のパソコンの構成を見ると、従来のPCの構成と変わったな〜と驚かされた。

あとCPUにAI用のコアが多く搭載されており、将来的にはAIを使った機能が間違いなく増えます。

すでにグラボなどに搭載されたAIを使ったノイズキャンセリング機能も普及しており、AIが自分の声だけを覚えてくれて、その音声以外を通さないフィルターを作ってくれるから、どんな騒音の中でも相手には自分の声しか届かない。

このAIの学習機能を使うと、オンラインの対戦ゲームなどでも多様な動きを学習した人間さながらのAIが対戦相手となる日はすぐそこまで来ています。

そうなれば対戦相手に文句を言えるのも懐かしくなるかもしれませんよ。

それどころか、自分で対戦するというよりは育成したAI同士を戦わせるスタイルが定着するかもしれないです。

そうポケモントレーナーの世界がやってくる!

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像

PC・CSなどなどハード機器

約1年前にPS5が発売されCS機もPCスペックに追いつき、クロスプレイ対応のゲームが増え、PCでもCS機でも同じゲームなら一緒にできるようになった。これなら色んな人と一緒にプレイできると考えていたが甘かった。

なんなら格差の溝が広まったように思える。

BF2042などゲームによってはスペックの問題でPCとPS5は一緒にできるけど、PS4やXboxは旧スペックのため次世代機とは一緒にプレイできない、仮に一緒にされてもPS4ではPCに全然ついていけない。

そして何より最新CS機は店頭では売っていないし未だに抽選だ。

PC環境にしても半導体不足とマイニングの影響でグラボが値上がりし、通常ミドルクラスのグラボなら4万円台で買えたのが7万円代と爆上がりしており、上位グレードのグラボにおいては25万円代とゲーム要素だけで購入するにはハードルが高い買い物になっている。

こうなってくると、抽選に当たって買えた者と高額でも買える人だけがゲームができる何とも奇妙な格差が生まれている。

これは買ってプレイするゲーマーも楽ではないが、作って売る方はもっと楽じゃない。
PC最高峰スペックからPS4版に合わせて対応するとなると幅が広すぎるし、かと言ってPS4は1億台以上を売り上げPS PLUSユーザーだけでも3000万人を抱える巨大市場で無碍にもできない。推奨環境を満たせるPCユーザーと最新CS機を持っているユーザー数は多いとは言えない。

PS4版サイバーパンクはあまりのバグの多さに返金問題にまで発展した。
あれはPS4版でやること自体無理があった。

そして入力デバイスであるゲームパッドとマウスでは感度と操作性が違うためクロスプレイ対応が増えればPCとCS機共にマウスもパッドも両方使用できる環境に近づいてくる、勝ち負けを競うとなればマウスとキーボード操作に偏ると思う。

クロスプレイで快適にプレイし合うにはスペック環境を合わせることが予想以上に難しいようだ。